会員便り(新入会員紹介)

2018年

2018年9月号掲載

≪新入会のご挨拶≫

千葉 茂樹(平3政)
 はじめまして。この度入会させて頂きました千葉茂樹と申します。志木高校を経て大学へ進み、平成3年に法学部政治学科を卒業しました。

 高校時代はラグビー部に所属、大学ではイーグルスラガーソサエティというラグビーサークルに所属していました。

 大学卒業後、オリックス株式会社に入社し今年で28年目になります。関東出身なのですが、入社後は首都圏と近畿圏の部署を行ったり来たりしていまして、近畿圏は今年で通算12年目、昨年から神戸支店に勤務しています。先日、経済団体の会合で偶然に志木高校のラグビー部の先輩とお会いし神戸慶應倶楽部への入会をお勧めいただいたことからこのたび入会させて頂きました。神戸へ来て以来、色々な方とお話させて頂いていると、この神戸の地においても神戸慶應倶楽部の活動が活発なようだというお話をよく耳にします。

 これからご縁を深めさせて頂ければと思いますので、何卒よろしくお願いします。

 

岡 篤志(平23商)
 皆様初めまして、平成23年商学部卒の岡篤志と申します。生まれも育ちも神戸で高校は兵庫県立長田高等学校を卒業致しました。

 高校までは野球一筋で、熱心にやりすぎたせいか一年の浪人生活を経て慶應義塾大学に入学することとなりました。現在は神戸市で税理士をしております。

 なお、まだまだ下手くそですが趣味でゴルフをしておりますので例会等の集まりのみならず、そちらの方でも会員の皆様と交流させていただければと考えております。これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

黒川 早苗(平12法)
 初めまして、平成12年法学部法律学科卒業の黒川早苗と申します。在学中は、北居ゼミ及び九球テニスクラブに所属しておりました。神戸海星女子学院小、中、高校卒業で、神戸は大好きな町です。現在は夙川にて、父から継いだ司法書士事務所を営んでいます。芦屋三田会、関西不動産三田会、関西宝塚を観る三田会で、沢山の先輩方に可愛がっていただき、この度入会のご縁を賜りました。家族は、7才(男)5才(女)4才(男)の3児及び温厚な夫が一人います。趣味は、銭湯と商店街散策、牛乳パック工作です。(毎日2本消費される牛乳パックの活用法を模索し、何個も椅子を作っては、夫に嫌がられています。)

 ジャズはトニー・ベネットやダイアナ・クラールなどが好きです。一人での外出は、実家及び夫との関係を良好に保った上で、万障繰り合わせる必要がありますが、神戸慶應倶楽部で、自分の世界を広げたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

 

鍵田 佳成(平22法)
 この度、神戸慶應倶楽部に入会させていただきました、平22年政治卒の鍵田佳成(かぎたよしなり)と申します。在学時は、法律学科のゼミである金山ゼミに所属しておりました。

 卒業後、法科大学院を経て、大阪にて弁護士をしておりましたが、退職し、平成28年より家業である㈱鍵田組(総合土木建設業)に戻り、専務取締役として勤務するという少し変わった職歴を経ております。趣味は、ゴルフです。今年ようやくシングルハンデとなり、これからより一層努力せねばと思っていた矢先、娘が生まれ、育児とゴルフの板挟みとなり、ラウンド数は減ってしまいました。ただ、隙間時間の練習でより一層精進し、慶早ゴルフ対抗戦で少しは活躍したいと思っております。入会後、なかなか時間が取れず参加できていませんが、神戸慶應倶楽部の皆様とのご縁を大切に、様々な会に参加し、見聞を深めさせて頂きたいと思います。若輩者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

2018年6月号掲載

≪新入会のご挨拶≫

岩岡龍磨(平10経)
 皆様,はじめまして。この度入会させて頂きました岩岡龍磨です。平成10年に経済学部,平成12年に法学部法律学科を卒業しました。宜しくお願いします。 出身は兵庫県芦屋市です。西宮にある私立甲陽学院中学校,高等学校を卒業後,経済学部に入学しました。ゼミは,法律学科の北居ゼミと井田ゼミに所属していました。

 卒業後は,公務員をしていたのですが,弁護士に職替えし,所属事務所が神戸慶應倶楽部と同じ神港ビルであったことをきっかけに入会させて頂きました。

 趣味は,お酒と食べ歩きです。美味しい日本酒やワインを飲みながら,癖のある味が濃いものを食べるのが大好きです。また,海が好きで,セーリングボートのスクールにも数年前から通っています。今年は時間を作って,スキューバダイビングの免許を取りたいと画策しています。

 歴史ある神戸慶應倶楽部の皆様とのご縁を大切にすべく,いろいろな会に積極的に参加したいと思っています。何卒よろしくお願いします。

2018年4月号掲載

≪新入会のご挨拶≫

榎戸康二(昭58経)
 58年経済学部卒の榎戸康二(えのきどやすじ)と申します。どうぞよろしくお願い致します。大学時代は體育會でアイスホッケーに明け暮れておりました。パナソニックに入社後多くの時間を海外で過ごしていたので、義塾関係の行事にはすっかりご無沙汰しております。昨年末地元で自分の会社を始め、自由人になりましたので、今後は慶應の先輩、同期、後輩の方々との親交を深めたいと思っております。

 ゴルフも真剣にやろうと練習に励み始めました。練習の成果は全く出ておりませんが、是非ごいっしょさせて頂ければと思います。下手の横好きで何にでも興味はありますので、いろいろな場でお付き合い頂ければ幸いです。

 

岡田ゆうじ(平13法)
 この度、神戸慶應倶楽部に入会させていただきました、垂水区選出自民党所属の神戸市会議員、岡田ゆうじと申します。平成13年法学部卒です。

 私は大学院の修士課程も慶應で学びましたので、計6年、日吉と三田のキャンパスでお世話になりました。私が入学した平成9年は、全国の大学に先駆けて、キャンパスにコンピュータを導入したばかりの頃でした。それまでWindowsに触れたことがなった私は夢中になり、コンピュータルームに通い詰めていたことを思い出します。

 政治学科ゼミナール委員会の主催で、当時の鳩山由紀夫・民主党代表の講演会も開催しました。経済学部は加藤紘一代議士を講師に招いており、「どちらが先に総理になるか」と競っておりました。結果は皆様のご案内の通りですが、勝った気もいたしません。諸先輩方のご指導を得ながら、神戸、垂水をより住みよい街にするため、微力を尽くして参る所存です。皆様、今後ともご指導頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

武井芳三(昭60政)
 初めまして、昭和60年政治卒の武井芳三(たけいよしぞう)と申します。名古屋の東海高校出身で、大学時代はサニーテニスクラブに所属していましたが、演劇にも興味があり、少しかじったりしていました。ゼミは法律の霞先生の所におりました。

 会社勤めは名古屋、大阪、東京と転々としておりましたが、現在は、帝人フロンティア(帝人グループの専門商社)の大阪本社でスタッフ業務をしております。

 趣味は、スポーツではテニスを月1~2回程、ゴルフは年2回程度ですがやっております。文化活動ではジャズクラブではお世話になっており、聞くのも歌うのも楽しませていただいています。あとは温泉、映画観賞、読書など好きですが、最近芝居を見に行ってないので、好きな方いれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

上畠寛弘(平成22総)
 はじめまして、平成22年 総合政策学部卒業の上畠 寛弘(うえはた のりひろ)と申します。昨年10月に当選し、神戸市会議員(東灘区選出)を務めております。前職はSFCのある藤沢市のお隣で慶應のご縁もあって、鎌倉市議会議員を務めていましたが、いざ鎌倉ならぬ、いざ神戸で、郷土にお役に立ちたいと帰って参りました。

 塩川正十郎先輩に憧れて、大学入学した平成18年は小泉内閣でした。政治家の夢を抱き、上京した4月に塾員の先輩がお誘い下さった会合に参加して、現職総理の小泉純一郎先輩にお会いして言葉を交わしたことで、やる気が益々上がりました。

 大学を卒業して8年になりますが、会社に勤めて、選挙に出て、また議会と卒業してからこそ、母校・慶應義塾のありがたさを強く感じます。福澤先生、諸先輩の賜物と感謝しておりますが、私も次の世代の後輩のために、頑張らなくては・・・!と意気込んでいます。

 

2018年1月号掲載

≪新入会のご挨拶≫

黒澤玲央(平18商)
 平成18年商学部卒業の黒澤玲央(くろさわれお)と申します。青森県・八戸高校出身です。今回、赤のれん・畑中会長とご縁がありましたのを機に入会させて頂きました。

 慶應大学在学中は、商学部・組織心理学のゼミに所属しておりました。が、体育会スケート部ホッケー部門にも所属しており、専らアイスホッケー中心の生活をしておりました。出身地の地域柄、小3から競技を始めて約26年、今は健康維持のために趣味で続けています。大学卒業後は国内外あちこちに住む機会があり、約1年前からは結婚を機に神戸に住み、現在はサッカークラブ・ヴィッセル神戸に勤務しております。

 出会いやご縁は一期一会。まだまだ神戸のことを勉強中ですが、同じ慶應義塾の先輩方又後輩の皆様方に多くのことを学び刺激を受け、自身の活力ともしたいと思います。皆様どうぞ宜しくお願い致します。