2015年会員便り

2017年へ
2016年へ
2014年へ
2013年へ
2012年へ
2011年へ
2010年へ
2009年へ
2008年へ
2007年へ
2006年へ
2005年へ
2004年へ
2003年へ
2002年へ





2015年6月号掲載

≪新入会のご挨拶≫

松山敏明(昭53法)

 昭和53年法学部卒の松山敏明です。この度神戸慶応倶楽部に入会させていただきました。
  西宮市で生まれ育ち、大学から慶應に行きました。卒業後は大阪で銀行員生活を34年間送り、現在は縁あって塾の大先輩であります和田興産・和田会長のもとでお世話になっています。

 二十数年前に神戸に数年間勤務した経験はありますが、子供の頃より親しんだ大好きな神戸の街で再び仕事が出来ることに喜びを感じています。
  まだまだ神戸についても不動産についても素人でありますが、会員の皆様との交流を通じていろいろ教えていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

≪新入会のご挨拶≫

勝部芳樹(昭54工)

 このたび入会させていただくことになりました1979年工学部数理工学科卒業の勝部芳樹です。卒業後、理由あって進路を変更することとなり、現在は出身地である西宮市上甲子園で内科開業医をしております。長年西宮市に住んでおりますが神戸慶應倶楽部のことは存じませんでした。先日、学生時代の友人である関野博和君(東京在住)が木村健様のゲストで例会に参加する機会があり、私も二次会に出席させていただきました。短い時間でしたが、世代を超えた和やかで、楽しい会であると感じました。またその席で学生時代のサークルの先輩である堺会長と卒業後初めて再会できるという偶然もあり、入会させていただく決心をいたしました。

 現在、甲子園球場の近くに住んでおりますが、食べ歩きが好きなこともあって近隣の飲食店を日々探索しておりますので、野球観戦の折などお近くにお越しの際はぜひご連絡ください。よいお店にご案内させていただきたいと思います。勤務の関係上、例会に参加できる機会は多くはないのですが、可能な限り皆様方と交流を持ちたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

≪新入会のご挨拶≫

吉岡なな(平21経)

 はじめまして、平成21年経済学部卒の吉岡ななと申します。
私は、生まれて間もない頃に両親の事業の都合で京都から神戸に越して以来ずっと、神戸で育ち、慶應NY学院高校・大学進学を経て、卒業後関西に戻って参りました。ダイキン工業で3年ほどお世話になった後、2012年よりファミリー資産の一部を管理運用する会社を立ち上げ経営しております。

 父も慶應出身(昭和40年卒)で、かつて神戸慶應倶楽部に入会しておりました。事業立ち上げの際に濱根会長や谷幹事長に激励の言葉をいただき大変お世話になったようで、父がその頃の話を懐かしんでよく話してくれます。また、私が幼い頃に神戸ポートピアホテルで開かれた家族会に両親と出席させていただいたことがあり、子供ながらに慶應の絆の深さと人の温かさを実感しました。大人になり自身も塾員となって、想い出いっぱいの歴史ある会に入会させていただけたことを大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

≪新入会のご挨拶≫

松野慎治(平15政)

 皆様初めまして。平成15年法学部政治学科卒の松野慎治と申します。
  在学中は小此木ゼミで国際政治を勉強し、卒業後は出身地の京都に戻り銀行に就職しました。

 趣味は旅行と写真で、時間があればカメラを持って旅行に行っています。(写真の腕はなかなか上がりませんが…)

 この度神戸で勤務することになり、仕事では初めてとなる神戸でより幅広い分野の方々とお会いして勉強したいと思い、神戸慶應倶楽部に入会させていただきました。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

2015年1月号掲載

≪新入会のご挨拶≫

諏訪隆博(平3政)

 はじめまして。このたび神戸慶應倶楽部に入会させて頂きました平成3年法学部政治学科卒業の諏訪隆博と申します。ご紹介を賜りました河野様をはじめ、温かく迎えて頂きました会員の皆さまに心より感謝申し上げます。

 永平寺の更に奥、冬は雪深い福井県勝山市に生まれ、10歳から始めたバドミントンで高校時代は全国3位となることができました。

 小さい頃から憧れていた慶應義塾に進んでからも体育会一筋。ユース日本代表として国際大会2位となり小泉体育努力賞を頂いたことや関東インカレ3位など充実した競技生活でしたが、何よりも3・4年と2年連続での慶早戦勝利の感動は今も忘れません。体育会本部にも所属し、野球慶早戦後の銀座4丁目交差点での一升瓶イッキは痛快な思い出です。得難い生涯の友を得、情熱をぶつけ夢を語らい合った塾での4年間は、何ものにも替え難い貴重な時間でした。

 その後、三菱銀行に入りましたが、昨年7月までの7年余りは思うところあって証券や事業会社(三菱自動車)に出向しておりました。このたび、縁あって神戸にお世話になることになりましたが、少しでも神戸を知り、愛し、微力ながら神戸発展のお役に立ちたいと考えております。まだまだ未熟者ですので、皆さまがたのご指導ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

≪新入会のご挨拶≫

山脇秀敬(平6政)

 皆様、はじめまして、1994年(平成6年)法学部政治学科卒業の山脇秀敬と申します。在学中はエールテニスクラブというテニスサークルと、薬師寺泰蔵研究会で国際政治を学んでおりました。ただ、学生時代の思いでの風景といえば、テニスコートと渋谷センター街あたりの居酒屋の風景がほとんどで、大教室の景色がほとんど記憶にございません(笑)。

 新卒でJR西日本に就職し、その後人事系のコンサルタントとしてグロービスに転じ、2009年に工場向けの水・空気領域(井戸、水処理、産業用空調、クリーンルーム等)の設備工事を行っています、現職の中島工業株式会社に転じました。

 趣味は、最近はラケットをクラブに握り変えて行っておりますゴルフが中心ですが、錦織圭選手の活躍に刺激された息子たちが熱中しているテニスも、久しぶりに再開しております。これから色々な機会で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。今後とも宜しくお願いいたします。