PC同好会
    世話人:市川義人

2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年

 

→同好会TOPへ
     

2009年新年号掲載

PCエコ? 中古PCの
復活・再利用

藤井 文明(昭39工)
市川 義人(昭57経)

最近中古のノートPCを続けて3台ヤフオクで落札しました。
下は7,700円から上は16,500円です。結局、すべて使える用になりましたが心情的には1勝1敗1分というところです。

1負けPCは使えるはずのバッテリーは全く使えず、液晶も黄色くて暗かったIBMのR40e(13,500円は高い!)、1分けは同じくIBMのX30(7,700円。そんなもの)で最初OSインストールに失敗しましたが2回目は成功して安定しています。1勝はIBMのT30(16,500円。普通)でこれはほんとに程度がよいものでした。

この文書もT30で書いています。ちなみにR40e以外はハードディスクやメモリーも付属しないものでした。

中古屋で聞くとラップトップのバッテリーは殆ど寿命が来ているものばかりのようです。予備の為、中古市場で2万円程で購入したダイナブックのSatellite2210もやはりバッテリーが完全に寿命切れでした。新品のバッテリーはこの本体より値段が高いくらいなので再生をしてくれる会社を探して見事に使えるようになりました。またインターネット回線に繋ぐ雌プラグが駄目になっていたので、カードスロットにLANカードを入れたところこれも上手くいって、予備機として使えるようになり喜んでいます。
メモリーを増設したIBM Aptivaはいまだに時々古い資料を見る時に使っています。これはW98ですがインターネットもメールも十分に使えます。画面はブラウン管ですがきれいに写るので捨てられません。ただロータスなのとCDスロットが読み出しだけなのが使いづらいところです。

ご参考までにPCパーツを買うときに最近よく使うお店です。3回使いましたがトラブルはなかったです。
株式会社GENO(ジェノ) http://www.geno-web.jp/MainMenu.html>

ただ、ここが何でも安いかというと、そうでもないのでネットで比較しています。今日見ていましたら5インチのDVD-RWが1,980円というのは魅力的です。ネットで買う場合、一番気になるのは送料です。送料込みで計算すると結構な額になることもあって、梅田近辺のショップで買うこともよくあります。ネットバンクでの送金となると結構面倒ですし。
なお、安いDVDドライブでは読めない種類のDVDがあるようです。前述の1,980円のものはよくわかりませんが、あまりに安価のものは注意したほうがよさそうです。DVDドライブは4千円−5千円くらいが相場ですからかけ離れたものには手を出さないのが賢明と思います(自戒)。

最近ここで買ったPC用スピーカー399円也は音量を上げるとクリップして失敗でした。まさに安物買いのなんとかです。見かけはよいのですが・・。
PCパーツの値段は日々変わります。探すだけで結構な時間がたってびっくりすることもあります。

デスクトップも先日1,000円でヤフオクで落としたものを手を入れて使っています。信じられないくらい安価でちゃんとしたものが手に入ることもあります。ヤフオクはやめられません。手元のパーツを活用すればお金もあまりかけないでほんとに楽しめます。少しディープな世界もありますがそれもまた楽しです。

今後、PC同好会で時間を見てジャンクPCの復活会(実演)でも開ければと思います。